今回のくりぼっちは、小樽歯科衛生士専門学校同窓会創立50周年と連動して何故か見開き2ページとなっております。
旧校舎
本稿の設立は昭和41年。
当時は木造2階建てで、もともと旅館だった建物が洋裁学校に改築され、それを小樽市歯科医師会が入手し歯科衛生士専門学校の校舎となりました。
ただ、当時より老朽化の目立つ建物だったため 数年後に校舎を新築することに…
ちなみに校舎の新築工事期間中どこで授業をしていたかというと、付近にある准看護婦養成所(旧医師会館)に間借りして授業を続けていたそうです。
現在の校舎
昭和46年に建てられたのは今もおなじみのこの姿。鉄筋コンクリート造の4階建ての校舎です。
現在まで2度の改築(昭和59年、平成20年)を経てその姿を保ち続けています。
毎日毎日4階までの階段を昇り降りした日々が足腰を鍛えるのに役立ったかと言われれば、そんな気もしてきます。
『鉄男』こと『てっちゃん』を覚えていますか?
学生時代、日々の実習でお世話になったといえば同級生の口の中と彼『鉄男』こと『てっちゃん』。
忍耐強い彼は我々の下手くそなスケーリング等の練習にも嫌な顔ひとつせずその大きな口を惜しみなく貸してくれました。
ここ数年の間に プラスチックでできた『プラ男』などが出てきてマネキンは3世代同居状態。
ただ一番新型はお値段もそれなりの為、数が少なくまだまだ『てっちゃん』は現役引退できないそうです。
白衣あれこれ
皆さまが学生時代に袖を通した白衣はありますか?
※手元の資料が少ないため、多少の違いはご了承ください。もし「私の着た白衣がないわ!」という方がいらしたら資料を添えてくりぼっちまで。